にぼしはゲームがしたい

ゲームと時々漫画の感想

【三国恋戦記〜オトメの兵法!〜】ネタバレ感想

唐突に沸いた、あんまりしんどくない乙女ゲームがやりたい!
という気持ちでやり始めました。結果めちゃめちゃ楽しかった!


※主人公=花ちゃん
※覚え書きなのでネタバレしかない
※大体の感想がふわふわしてます

三国志の知識は三国無双で知ってる……くらいのレベルなので花ちゃんと一緒に学んでいく感じで非常に助かった。
劉備と玄徳が同じ人なのも知らなかったので、知ってる名前の人が孔明くらいしかおらん…ってなってたので。


◆玄徳

1番最初にみたルート。
安心感のある頼れるお兄さん感。最初に出会ってからずっと優しい。
知らない場所に1人でぽんっと放り出されて最初に出会えてたのが玄徳さんたちで良かったなぁと。
(最初のコンタクトは孔明なんだけどまぁまぁまぁ)

花ちゃんも最初は頼りないしこの子大丈夫かな、
と思ってたけど、どんどん成長していく様が見れるのよかった。

過去に飛ばされた時、赤ちゃんをあやす花ちゃんと玄徳さん完全に夫婦だったな。
戻ってきた後の、本を使うなには、おやおや?これは??と楽しくなりましたね。

尚香との婚儀まじか〜とはなったけど、最終的に結局偽者だったしね。
でも偽者とわかるまでの切なさ……
なんやかんや尚香と関わることになっちゃう花ちゃんと、
尚香が偽者と知っているからこそめちゃくちゃ心配する玄徳さんなんだけど、
花ちゃんは偽者とは知らないからこう、もだもだする感じがね、よかったね。

扉越しに会話するスチルあるところ凄く凄く好きだった。
扉を隔ててお互いに顔は見えてないけど2人ともお互いを想う表情してるよ!!
ってなってた。たまらん。

芙蓉姫と2人で恋バナしてるのもよかった。


◆雲長

最後の方にした方が良いというのを見たので、かなり終盤にみました。

初っ端テストされてちょっと怖い人なのかな…と思ったけど全然良い人だった。
普通に他のルートでも優しい。

他のルートで、何故か孟徳さんに渡した本を花ちゃんに渡してくれるので、
なんかあるんやろな、と思って薄々分かっていたけど案の定同じ現代からこちらにきた人でしたね。

関雲長に助けられて一緒に過ごしていたのに、
ある出来事から自らが関雲長になってしまい、
しかも死んでもループするって中々のしんどさでは??
最初の方の夕日の件とか思い出して、あ〜〜……になりましたね……。

現代に2人で帰ってハッピーエンド。
これからの2人が現代でどうやって過ごしていくのか、
凄く楽しみなのと玄徳軍の人たちともう会うことはないんだろうなぁという寂しさとがありますね。


◆翼徳

最初はでっかいわんこ!なイメージでした。
とにかく明るいでっかいわんこかと思ったけど、
人に弱ってるところを過去の経験から見せられなかったり、酒で人が変わったり、
途中からはなんだか不安定な印象になっていって心配になっちゃった。

個人的に酒で豹変してしまうのがあんまり好きではないので、
う〜んとなったけど、最終的にそこを完全に放置されたわけではなかったので良かったと思います。

花ちゃんにも帰らないで、というのかと思ってたけど花ちゃんには待ってる家族がいて…
みたいなことを考えて送り出せる優しさもあって、
だからこそ花ちゃんが残ることになって、
これから先2人で歩んで行く未来は明るいものになりそうだなぁと最終的に思えました。


◆子龍

孟徳さんのところに迎えに来てくれるのは他のルートでも子龍ですが、
子龍のルートだと抜け出すとこを丁寧に書いてくれてるので、かっこいいー!ってなりました。

子龍くんは玄徳さんの命令だから守ってくれるんだと、
もんもんとする花ちゃんと、事実最初はそうだったろうけど、
段々と花ちゃん自信を守りたいと思っていく子龍くんのすれ違いというか
もだもだがとっても美味しかっです。

忠誠心があり真面目で色恋にはちょっと疎い子龍くん可愛かったです。


◆孟徳

飄々してて本心がわかりにいタイプな年上、いいですね。
若干恐怖する展開もありましたが全体的にまとまってて凄く好きなルートでした。

こういうタイプがいう好きって中々信じられないよね…!
と思いながら進めてたけど、
孟徳自身がもう人を信じないと決めた過去があるのがまた味わい深くて。

花ちゃんは花ちゃんの考えで色々行動したりしてたはずなのに、
振り返ってみると孟徳さんの望む道に行くようにじわじわ囲まれていたのでは…
という恐怖感みたいのも感じました。
バッドで監禁エンド?みたいのもありましたよね…?

花ちゃんの弱くて強いとこが見れるのもいいなぁと思ってて、
人を信じるのって難しいよね。花ちゃん凄いよ本当。

孟徳ってちゃんと花ちゃんのこと好きなんだ……と最終的に思えました。


◆文若

怖い感じの人だなーと思ってたけど、
終わってみたらめちゃくちゃ好きな話だったな!になりました。

なにより花ちゃんとのハッピーエンドを迎えないと文若が死んだりしちゃうことを考えると絶対幸せになってほしい;;;;ってなりました。生きて幸せになってくれ。

文官なのも新鮮だったし、孟徳との確執みたいなものは大分苦しかったけど、
和解した時本当にほっとしました。孟徳にとっても文若は必要な人だと思うので。

スペシャルめちゃくちゃ良かったです。

あと元譲が最高に良いポジションにいて楽しかったです。


◆仲謀

バッドの数、仲謀だけめちゃくちゃ多くなかった?笑
ケンカップル枠でめちゃくちゃこの2人可愛い…!ってなりました。

過去行った後ぐらいでみんなぐっと距離縮まるけど、
仲謀ルートは仲謀からの好意が爆上がりしたな…ってわかりやすくてニヤニヤしてた。

いや〜この2人ほんっと可愛いんだよ。
仲謀、花ちゃんに中々素直にはなれないしツンツンだけど、
だからこそのデレの時の言葉の破壊力がたまらないですね。


◆公瑾

他ルートでの、お、お前このヤロー!感が凄くて最初はとても複雑な気持ちでした。笑

でも進めていくと、公瑾の思いというか、伯符のこととかを知れて、
公瑾自身も花ちゃんのことを知っていって……
というのがなんだかんだ楽しくてノリノリで進めました。

過去から戻ってきた時に花ちゃんが勢いで抱きついて喜んでるのとか、
そこで抱きしめ返すことはしない公瑾とか、大好きでした。笑


早安

これまでの育ってきた環境を思うと辛くなるタイプの人。
淡々と命令を遂行する早安は最初は花ちゃんの性格とかに怪訝な感じだったりする印象だけど、
どんどん絆されてく感じがいいですね。

他よりちょっと短めだった?気もします。隠しだからかな。

戦から離れて2人でのんびりと、おじいちゃんおばあちゃんになるまで暮らしてほしいです。


孔明

攻略みながらやるタイプなので、
先人の教えを参考にノーマルエンド→孔明を最後にみたんですけど……
いやこんなんずるくない??

花ちゃんがこの世界に来た時に何故孔明が助けてくれたのか、
そして弟子としてくれたのか、そういう疑問を全部拾ってくれるし、
孔明にとって花ちゃんは弟子であり師匠である存在って凄すぎる。

亮くんは初見の時に、
え、めっちゃ孔明に似てるやん子どもの時の孔明?って思ったけど
名前が亮くんだから、んなわけないか〜と流してました。
諸葛亮孔明の名前は知っていたはずなんですけど……)

そしたら本当に亮くんが孔明だったのでまじか!!
とテンション上がりましたね。

というか亮くんの時からずっと花ちゃんを想っているの強すぎません?
そんなん……もう運命じゃん……

花ちゃんを帰そうとする気持ちも分かるし、
でもでも…って見てるこっちがドキマギさせられました。

孔明を最後にしてよかったなと思うところの1つが、
こんなん見た後で他のルートみたときに師匠の気持ち考えるとしんどくなるやん……ってとこでした。笑



語彙力もないしクリア後しばらくしてからの感想だから、
ふわふわしてるけど、三国恋戦記やって良かったし最高だった!!
という思いだけを強く残しておきたい。


みんな幸せになれ〜〜〜!!!!