にぼしはゲームがしたい

ゲームと時々漫画の感想

【ビルシャナ戦姫〜源平飛花夢想〜】ネタバレ感想

 

源義経が女だったら……の乙女ゲーム

めちゃくちゃ面白かったです。あまりに最高。

 

歴史は全然詳しくない。有名な話は知ってるくらい。

でも全然楽しめたので、

歴史に詳しかったらもっと楽しかったかも。

 

公式のおすすめ攻略順で攻略。

教経がもうすでに面白くて、

1人目からこんなに面白くて大丈夫?ってなってました。

全然大丈夫でした。

 

 

教経

敵側っていいよね。

最初から切りかって来たのでなんやこいつ……

という思いから始まった。

とにかく遮那王と戦いたい!が行動基準

京から出る時のやりとりとても良かった。

そこからまさかの平家の名を捨てたので重衡と一緒にびっくりしてた。

己の矜持のために…すげーやつだよかっこ良すぎる。

てか町での聞き込みについて来る兄弟かわいいな…

教経の初めてのおつかい見守る感ある。

鷹人として民と交流していって、遮那と関わっていって、

どんどん教経の人間的魅力が上がっていくの良かった。

男とか女とか関係ない、貴様は貴様だ!良い。

自分のいない間に知盛たちに女の子の格好をさせられて

しかもそれを見られて、カッとしちゃうのよかった。

結局、源氏と平家の定めに巻き込まれてしまう2人だけど、

壇ノ浦の戦いのスチル、お互い良い表情してるのがまた…

好敵手だからな……;;;

2人で海に落ちるけど、漁夫たちに助けられる。

この時思わず、漁夫の人〜〜!!!ってなった。

さらっと兄弟きてるの面白すぎた。

とにかく教経の人間的魅力が爆発しててよかったです。

ただ義経が仕方ないけど教経のことばかりで

家来たちが流石にちょっと可哀想だな…とはなりました。

 

 

弁慶

主従。おっきなわんこな印象。とにかく体格差がいい。

絶対に遮那の味方になってくれる安心感。

知盛やばすぎない??ってずっと言ってた。笑

平泉での女の子男の子兄弟とのやりとり可愛かった〜

自我無くした義経止めるために怪我した弁慶に、

食べさせようとしてるところに、

じーっと見てる忠信たちめちゃくちゃ面白かった。

義経

「守られるために生きるのではなく、守るために戦い生きる」

的なこと言ってたとこすんごいかっこよかった。

馬で崖降りるやつだ〜!テンション上がり。

弁慶の気を喰らうところスチル!スチルは!?ってなった

化け物になってしまった重衡が可哀想だった。自業自得とはいえ。

でも知盛が美しいまま死なせてやれなくてごめん的なことを

言ってた(確か)のがすごくよかった。

弁慶よかったんだけどとにかくこのルート、

知盛がめちゃくちゃ目立ってて。

かなりの執着で怖いんだけど悪役として最悪で最高で

バッドで知盛の妻になり重衡と共有されてるやつとか

何かと知盛に情緒やられたので、

弁慶ルートとしてはちょっと勿体無いなと思いました。

 

 

春玄

安心安定の幼馴染。正体は弁慶ルートの時に察しました。

割と辛い、悲しい、が多かった気がする。

どうしても遮那がメンタル的にやられる出来事が多くて。

重衡が常盤御前を引っ張り出してきた時に

それはだめやろ!!!ってなった辛い

この兄弟、人の弱みとか触れられたくないところ

触るのが天才的にうまくて本当に最悪だなと…

でもそこがいいんだよな……

白拍子の遮那がめちゃくちゃ可愛くって最高だった。

笛が得意なのも完全に義経だよね。

逆落としの気合いが他ルートと違う!本家だもんな

悲恋の春玄が完全に闇落ちしてて……

その分、恋愛エンドでは兄上にも協力してもらって、

義経」を殺して2人とも生き残ってよかった。

まぁ生きてる限りたぬきジジイに利用されるしな…

遮那にとって辛いことが多いルートだったけど

いつも春玄が一緒にいてくれる安心感もずっとあった。

 

 

頼朝

兄上〜!最初はクールというかむしろ怖い印象。

他と違って兄上に呼ばれる前に義経が自ら参戦することで、

兄上を助けることができるのなるほど、だった。

部下の前では弱ってるとこ見せない兄上、かっこいい。

私を徹底的に殺していた兄上に、純粋にぶつかっていく義経

怖がりながらも、ずけずけ言うのが可愛い。

兄上が死んでしまう方がもっと怖いですから!的なこと言ってて

そんな可愛いこと言われたら兄上もメロメロなるやろ……

兄上からの褒賞は断るのに高綱には欲しいものがある、ってなった時

すごいニコニコになった。

もうすでに絆されてるな……って。

兄上の言葉は少ないけど明確に嫉妬してる感じとか

見ていてすごく楽しかったですね。

このルート、常盤御前義経のこと聞きにいくけど、

本当の義経のことを言おうとした時に興味ないって

すっぱり切るのがすごいよかった。

あと最後の方で、今までは

義経が笑って、兄上がなぜ笑ってる?っていうやりとりを

兄上が笑って、義経がなぜ笑ってる?って聞くの良くて、

しかも答えが「嬉しいからだ」ってあまりに最高。

兄上が笑えるようになって嬉しい。

そして兄上呼びの訂正も入ってよかった。笑

 

 

知盛

ほとんどのルートでラスボス的立ち位置で、

遮那に異様な執着を見せる男…

夢で話かけて来るところとか珊瑚の髪飾りとか

ストーカー力高すぎて、

え、遮那ここから知盛のこと好きになれる…?

ってずっと心配してた。笑

2人で旅して、関わっていく中で、

知盛にも義経にも心境の変化があってよかった。

知盛の、笑った顔を見たことがない。には

そりゃそう。って思わず言った。笑

知盛「怒った顔や険しい顔ばかり」

義経「お前が怒らせることばかり言うからだろ」

そりゃそう!!って笑った。

怖い話したら泣くかなって思って話たのおもしろすぎる。

そこで意図せず笑顔を見れちゃうのもいい〜

幼馴染の春玄に嫉妬。

義経に「離したくないからだ!」って珍しく声を荒げる知盛が

すんごくよかったね……

他ルートでめちゃくちゃ強いのはわかってたけど

それでも蓮月にやられるの、蓮月の強さが怖かった。

兄上と対峙する知盛よかったな…。

最後の戦いの夜に2人は一緒に入れないんだなぁって

じんわり切なくなった。

最終的には蓮月倒せて、源氏勝利だけど平家も生きてて

(教経生きてるのかなり嬉しい)

平和でよかったな、と。

仲間たちに会いに行くの良いって言ったのに結局だめってなって

怒ってる義経めちゃくちゃ可愛かったし笑った。

でも知盛のルートは重衡生きてるだろ、と思ってたので

え、死んだん……?ってなった。

源氏と平家が共に生きる世に重衡はいないのか……って悲しくて…

(この時点でだいぶ重衡が好きだった笑)

 

 

ifルート

本編で重衡のこと結構好きだったけど、

ifの重衡ルート見たらもう大好きになってしまって

こんなん続き気になるやん……何故本編ない…

ってかなり好きになっちゃった。

他の3人もそれぞれ面白くて、

ifじゃなくて本編欲しかった〜って改めて思いましたね。

だからこそFDで本編みれるの確定してるの嬉しかったけど。

 

 

ビルシャナ戦姫、想像以上に楽しくて最高で

大好きなゲームになりました。